Q.
投票できません
票 ( %)
  • 結構使ってるけど、まだ慣れてない
  • ダウンロードはしたけど、まだあまり使ってない
  • もうバリバリ使ってる!バッチリだ!
  • 知ってるけど、まだダウンロードしていない
  • AzPainter 2 って何?
  • その他
  • 答えは追加できません

20
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
功さん、コメントありがとうございます!
私もAzPainter2のグリッド、ドット絵で重宝しています。
「使い倒し」サイトの方、目次にあげてある項目の記事をアップし終えたら、AzPainter2のサイトを始めようと思ってますが、AzPainter1.36用の技でも、2でもできるものもたくさんあるので、工夫してみてくださいね。
(たぶん今年一杯は、まだ「使い倒し」が終わらない・・・と思うので)
こちらのサイト様の画像加工を活用するのが楽しくて楽しくて、
どうも全面的にAzp2の方に移行しようという気にはなれません(笑
自分はマウスを使って線画を描いているので、AzDの右クリックの消しゴム機能がとても重宝しています。
これがazP2にも有れば、もっと活用しようと思えるのですが……
AzP2は1pxグリッドや中心座標グリッドが便利で、ドット絵を打つときに使っています。
でもやっぱり、後一押し、この機能も追加していただければなぁ!という物があるのでAzP1は手放せません
それぞれに利点があるので、これからもAzP1・2、AzDを共用していきたいと思います
aivisさん、コメントありがとうございます!
そうですね、私も両方使ってるのですが、微妙な違いに結構とまどったりしています。
少しずつAzPainter2に移行していきたいと心がけてはいるのですが。
これからもサイトの方、よろしくお願いいたします。(^ ^)
Azp1は前から使っていましたが、有料ソフト等にある筆圧感知がなかったので、Azp2はかなり魅力的でした。
でもAzp1を使っていた期間が長かったので、変更点とかには未だに慣れず、画像をいじるときはもっぱらAzp1です。
REIKO様のサイトにはとても助かっています!自分では到底考え付かないような機能の生かし方が素敵です♪
篋 さん、コメントありがとうございます!
↑こ・・・この字は何と読むのでしょうか!??(^ ^;)

1のフィルタは、最初少なかったんですが、その後どんどん追加されて、かなりの数になったんです。
AzPainter2では筆圧対応を生かして、ぜひ色んなものを描いてみてくださいね♪
バッチリ・・かどうかはわかりませんが、一応使えます(
1より2の存在を先に知ってダウンロードしたので、1のフィルタの多さにびっくり、って感じです;
筆圧機能は現在実際に使うときがそんなにないのですが、とても格好良く線が描けるのでいつか活用してみたいと思っています。
あさのさん、コメントありがとうございます♪

そうですね~!やはりペンタブの時は、絶対AzPainter2が便利ですね。
境界を自動判定して塗りつぶせる機能は、私も良く使っています。
バッチリかどうかはともかく、使っているのは確かです。
ペンタブで絵を描く上で、AzP2を手放すことは不可能。ww

2になってから筆圧感知と進化した塗りつぶしツールのおかげで、前よりもサクサク塗れるようになりました。
前は塗りつぶしで相当時間を食われていたんですよねー・・・
ろここさん、Pさん、コメントありがとうございます!

やっぱり「ペンタブで絵を描く」なら、AzPainter2の方が断然使い勝手がいいと私も思います。
でも、依然としてAzPainter1も使っている・・・のも確かです。(^ ^;)
絵を描くにはAzp2が便利ですが、画像の加工や編集にはまだまだAzp1のお世話になってます
これからDLして使ってみます。
すずさん、コメントありがとうございます!
お使いのペンタブと、AZシリーズ?の相性が悪いのでしょうか??
環境の問題なのかもしれませんが、残念ですね。
ペンタブレットの反応が全力で無くなってしまうので放置orz
AzDrawingでも同様に反応無くなってそれも放置orz
そうなった後にペンタブレットを使えるようにするには再起動するほか無くなるので触るのすら怖いです…。
ラスさん、コメントありがとうございます♪
タブレットを使ってない場合は、AzPainter2はそれほど有り難味?がないかもしれませんね。
私は「座標指定選択」や「文字の中央揃え」を時々使うので、依然1.36も手離せない状態です。
1.36でしか出来ないことがあるので。あとタブレットもってないので、まだそこまで使い込もうという威力が沸かないかな。
みーままさん、コメントありがとうございます!
ウサギちゃんのイラスト、楽しみに見ています。
AzPainter2の手ぶれ補正、すごくいい感じですよね。
私も重宝しています。
「使い倒し」も、いつまでも1.36にこだわってても・・・と思うのですが、両方使ってると、なかなか頭の使い分けができないです。
(^ ^;)
いや「バッチリだ!」・・・・ってのは限りなく「???」ですが。
筆圧検知と、手ぶれ補正と、アニメ塗りにとにかく感動です。
感動したらそればっかりしか使わなくて他の機能覚えないです(笑

REIKOさんのサイトでもたくさん感動いただいてます。
これからも期待してます!(^-^)
カムさん、投票&コメントありがとうございます♪
>筆圧感知はデカイ
ほんとにそうですよね。
フリーソフトでは少ないので、貴重だと思います。
「バッチリ!」ということで、羨ましいです。(^ ^;)
タブレットの筆圧感知はデカイ
AzPainter2、結構使っています。
描画ツールの使い勝手がいいので、やはりイラストを描くには、断然AzPainter1.36よりも、2の方が向いていますね。
ただ、AzPainter1.36の方もまだ使っている(こちらでないとできないことも多い)ので、キー操作やメニューの違いなど、時々ゴチャゴチャになって戸惑ったりしています。
もう少し使って、早く慣れたいです♪(^-^)